Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「音声ショッピングが日常的に」

いよいよAmazonでは特定のEC構築ツールと連携させ、Amazon Payによる「音声ショッピング」のサポートを開始しました。
https://netshop.impress.co.jp/node/7085

EC−CUBEで作成されたECサイトにAmazon Payを組み込むことができるようになり、音声による商品の購入が簡単に行えると言うものです。

この音声認識機能の日常化は、単に購入が便利になると言うことだけではなく、デジタル機器操作にハードルのあった高齢者に対する市場を激的に拡大するものと思います。
現在「買い物難民」と言われる過疎地に住む高齢者などへの対策としては多くの可能性を秘めているのではないでしょうか。

また言うまでもありませんが、同時に音声認識によるチャットやSNSなどでにサポートすることで、購入時の問い合わせや購入後の口コミなども、
高齢者に限らずまた違う角度でネット利用が拡大していくと思われます。

2020年はこのようなAIによる自動認識技術が更に進化し無人化店舗や、無人接客などの新たな市場が日本でもかなりの広がりを見せていくのでしょう。



Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。

常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download