マーケティング情報:「Society5.0ビジネスが重要」
ウイズコロナ社会ではより一層社会貢献事業が重要であると各所で論じられています。
最近ではSociety5.0と言う言葉で政府も大きな政策を掲げています。
ネット(インターネット経由でアクセスする仮想空間)とリアル(現実社会)が融合し、新たなサービスを生み出す「超スマート社会」は、今後ますます拡大していく見通しです。
これは、政府が「ソサイエティ5.0」として推進する新たな社会でもあり、狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続く、第5段階の社会として位置づけられています。
https://media.moneyforward.com/articles/5090
また民間でもさまざまな角度からソサイエティビジネスに着手し始めています。
以下に紹介する3つのサイトは、廃棄されるような業務用食材を一般の人に届けることを目的に公開されたものですが、廃棄を減らすという大きな社会貢献が背景にあります。
https://www.tsukijiichiba.com/
その他衣料においてもオーガニックコットンを普及させることで後進国救済を行うPROJECTを立ち上げている中小企業もあれば
https://orgabits.com/
ユニクロを運営するファーストリテイリング社なども世界各国への寄贈を行っています。
https://www.fastretailing.com/jp/sustainability/community/donating_clothing.html
これから企業は単に収益を上げるだけの構造体ではなく、本当の意味で社会に価値をもたらすか否かが問われてくるものと思います。
Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。