Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「小売業の本格的なVR化が始まる」

最近大手流通業、特に百貨店のバーチャルモール化がコロナ禍により急速に始まっています。

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/66479

https://tabi-labo.com/299725/wt-rev-worlds-app-isetan

三越伊勢丹がその先鞭を切ってスタートをしていますが、なかなか好評のようです。

アバターを登録し、そのアバターが店舗内で買い物をしていくわけですが、そのアバターは着せ替えもできるようです。

更には店員アバターが接客もしてくれ、催事やイベントにも参加でき、より購買意欲を高める仕掛けとなっています。

また大日本印刷社では、ジュンク堂のバーチャル書店を「池袋ミラーワールド」内に開店させました。

https://markezine.jp/article/detail/35908

キュレーターによる書籍の紹介やAi書店員が接客してくれるサービスを展開しています。

実際に書籍を買う際に、タイトルが分かればAmazonなどで購入すれば良いわけですが、なんとなくのテーマをもって訪れるこれまでの書店利用は、どうもオンライン通販では、そのニーズを満たすことができませんでした。

しかし、バーチャルSHOPであれば、コーナーに行き、何となく書籍を手に取る、その中で良さそうなものを購入するという流れも実現できますし、店舗でなかなか店員さんを捕まえることができずストレスが溜まる思いをせずに探しものを聞けるようになれば、もはや書店は本当にリアル店舗不要な時代になるのだと思います。

コロナ禍により本当の意味でヴァーチャルショップの時代が幕開けとなったのではないでしょうか。

Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download