Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「やっぱり勝つのはキュレートサイト」

ネット戦略において、何か特定のテーマを徹底的に絞り込むこと、つまりキュレートすることが最も重要な戦略であると言われ続けています。

その背景には、ネットは検索が前提の世界であり、具体的に必要な情報を複数ワードで検索することが日常化しているため、より絞り込んだ、的を得た情報に価値が出るわけですね。

このキュレート戦略の流れは、更に明確になってきています。

その具体的な例としてですがケーキの通販だけを行うcake.jpの勢いが止まりません。

https://cake.jp/

個人会員は1年で30万人から70万人に増加、代理店は1年で4倍にもなったようです。

https://japan.cnet.com/article/35170450/

ケーキだけに絞り込む=徹底したキュレートを行っており、そこに販売する代理店を募り、消費者へ繋いでいってます。

スイーツではなく、ケーキというジャンルに絞り込んだこと、そのポータル化を図ったこと、これぞD2Cの成功事例と言えますね。

また配送がかなり難しいとされるケーキに対して、独自の梱包方法や配送方法を構築している点もさすがと言えます。

大手のメーカーが資金だけでD2Cに取り組み大半が失敗をしている中、知恵を結集して独自のキュレートとD2Cで成功を収めているケースは見事です。

皆様も是非参考になさってください。

Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download