Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「楽天ポイントの利息付与にみる新たなサービス」

この度、楽天は付与したポイントを預けておくと利息がつくサービスを開始しました。

https://japan.cnet.com/article/35178207/

この利息原資はどこからもってくるのでしょうか。

預託する間は使わないため、利用率が低下するから運営できるのか、はたまた付与する企業や店舗がなんらかで追加負担していくのか、個人的に大変興味をもった次第ですが、いずれも背景には相当高度な計算があってのことだと思います。

街で買い物や飲食をし、精算時に圧倒的に「楽天カードはお持ちではないですか」と聞かれます。

本当にこの末端までのポイント付与の構造を確立している楽天にはその戦略のすごさに圧倒されます。

単純にポイント還元と言うサービスはすべての企業が行っていると言っても過言でないほど展開されています。

しかし、ポイントと言えば楽天とイメージさせるほど、とにかく徹底していることが他社との格差をつけ、最終的にお得感を消費者に与え、楽天の利用を促進することになるのでしょう。

楽天のとった戦略としては、Tポイントカード同様に自社のカード決済をしなくてもポイントが貯まるサービスを展開、更にはネット上で楽天サイトで販売していない先にも、購入時に楽天ポイントが付与できるプラットフォームを提供、その他にも大手カード会社のポイントを移行するサービスを多岐にわたって展開するなど、挙げれば切りがないほどポイント付与の構造を展開しています。

このようにひとつのサービスも多面展開することで、ビジネス戦略になることを楽天は実証しているのだと痛感する次第です。

Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download