マーケティング情報:「オン&オフ・リターゲティング広告」
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでマーケティングソリューション事業のCCCマーケティングと、凸版印刷は、ダイレクトメディア「オンオフ・リターゲティング・ソリューション」の提供を始めた、と10月23日に発表しました。オンライン広告の接触者に対して最短3日でダイレクトメール(印刷物)の発送を可能にしています。
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/10/26/37922
データマーケティングが急激に広がる中、デジタルとアナログを最大限うまく活用する施策がいよいよ商品化となりました。CCCのTポイントカードを元に人の行動をデータベース化し、その履歴に基づきダイレクトメールを配信するというものですが、一定の行動パターンが集積できればかなりの効果を創出するものと思われます。
今後はやはり誰にでも情報を届けるマス広告と言うものが、個別に情報を届けるパーソナライゼーション広告が主流になってくるのでしょう。そうなってくれば、更に各企業は、まずは自社の顧客の管理、顧客の動向をしっかりと把握し、一定の行動パターンを解析していくことが重要になってくるかと思います。
今更ながらですが、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)などの顧客管理システムの活用が鍵になってきます。原点に返って顧客管理をしっかりとお取り組みください。
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