マーケティング情報:「オンラインで繋がるアクティブシニア」
コロナによって「オンライン◯◯」と言うサービスが急増しました。
言うまでもなく、ビデオ会議システムのZOOMやチャットコミュニケーションツールのslackは予想以上に急成長を遂げています。
最近slackが少しだけ使えない状態となった際に、「ビジネスが止まる」などの書き込みがSNS上で話題になるほど大きな影響を与えています。
中でもデジタル活用においては、対象外として捉えてきたシニア層が、このコロナの影響により急激にデジタル活用を始めているようです。
入院もしくは離れて暮らす家族とのリモート面談は日常的になってきている他、娯楽においてもリモート麻雀やリモートカラオケなど、
シニア層のオンライン活用が生活の一部に入り込み始めています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/15/news066.html
このような状況から、今後はオンラインでリーチしにくいとされていた環境が大きく変わってくるものと思われます。
シニア層を対象とする各企業としては、簡単に参加できる、アクセスできる環境を如何に提供するか?
更には、その最初のきっかけをリッチメディアと言われる紙のダイレクトメールやチラシを駆使して上手に告知することが課題となってくると思います。
Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。