Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「ミレニアル世代とZ世代」

すでにマーケティングの世界では、世代別という概念が薄れてきています。背景にはデジタル情報により、世代によっての特徴が段々と薄れてきたことが挙げられます。

しかしながら、最近になってまた、ミレニアルとZの2つの世代にフォーカスしたマーケティングが取り上げられてきました。

憶測ではありますが、広告業界がこういった世代ターゲットでのアプローチをするほうが、クライアントへ売り込みやすいからなのだと勝手に思っています。

以下の記事のように世代格差を取り上げるサイトも増えています。

https://www.salesforce.com/jp/blog/2019/12/how-millennials-and-gen-z-are-different.html

また女子大生だけのマーケティング集団として話題になっていた「TeamsKJ」がこの度会社を設立しました。

https://www.atpress.ne.jp/news/271280

Z世代に特化したマーケティングサポートを行うことを事業軸にした株式会社PRiMAがその会社です。

https://prima.co.jp/

Z世代に向けたZ世代のスタッフによるコンテンツマーケティング、SNS運用、更には調査代行などを手掛けるようです。

確かに世代マーケティングは薄れてきていますが、スタッフ全員がその対象層であり、同じ対象層にアプローチをするのは正しい考えだと思います。

少し戦略の方向性は異なりますが、アウトドアを心から愛する人が集まり会社をつくり、IPOさせたスノーピークも同様の背景であると思います。

Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download