Right Time

News

新着情報

マーケティング情報:「クラウドファンディングの次に一手」

現在資金獲得から商品のマーケティングに活用されているクラウドファンディングですが、いよいよ次のステージに進もうとしています。

それがクラウドファンディグサービスのトップを走る「マクアケ」です。https://jp.techcrunch.com/2021/02/04/makuake-story-brand-fund-minimal/

この度マクアケはクラウドファンディングを活用している企業に向けて投資をするファンドを設立しました。

これまでは、初期の商品開発資金を調達するためにクラウドファンディングを活用するということからのスタートですが、初期開発費が集まってもそこからの展開に多大な費用がかかるのが現実です。

そこに着目をし、クラウドファンディングで反響の高かった商品や会社に投資を行い、販売網の構築や広告宣伝を行うための資金を提供していきます。

実に理にかなったビジネスモデルだと関心しました。

さて、これからの新商品や新サービスをうみだしていく上でこのクラウドファンディングはマーケティングの一貫においても必ず使わなくてなならないものとなってきています。

この背景には、すべてのビジネスが「アジャイル化」すると言われており大掛かりな開発を行い、すべて完了して販売をすると言う従来の方法からまずはプロトタイプでもよいので数点制作し、クラウドファンディングなどに出店、その結果から次に量産を考えていく、更にはバリエーションを増やしていくなど段階的に事業を開発していくことが重要であることも忘れないで取り組んで頂ければと思います。

Right-Timeでは、最近のマーケティング情報も随時投稿していきます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールにご興味をお持ちの方は、IT・マーケティング領域に携わっておられると思います。
常に進化するIT・マーケティング情報に取り残されることなく最新の動向を掴む上でも、Right-Timeサイトをご覧いただければ幸いです。

Right-TimeやMarketing Repについて
お気軽にお問い合わせください。
Contact
マーケティングに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます。
Download